Lyri*Cache

好きなものを好きなように。

爪と牙を研ぎ澄ます話-ミュージカル『刀剣乱舞』幕末天狼傳のこと-

刀ミュ、新作発表のカウントダウンが始まりましたね!今回は誰のお話になるんだろう。ロゴが燃えてたから燃える場所なのでは?って推察があったけどあちこち燃えてて心当たりが多すぎる。妥当なところだと豊臣かな? そんなわけで、このタイミングなので今更…

時をかける美味しい青春の話-だんだらごはんのこと-

こと、偏食なことに自覚のある私ですが、ご飯が美味しいというのは幸せなことです。美味しいご飯があればこそ、日々どっこい生きている。それはきっと、今も昔も変わらないんじゃないかなあ。 だんだらごはん(1) (KCx) 作者: 殿ヶ谷美由記 出版社/メーカー: …

空は遠く、見果てぬ夢の話-舞台『刀剣乱舞』義伝 暁の独眼竜のこと-

『舞台 刀剣乱舞 義伝 暁の独眼竜』が千秋楽を迎えました。 今回は2回会場で見る機会に恵まれ、先日のライブビューイングでひとまず見納めとなったので、備忘録もかねて感想を。 ※容赦なくネタバレしています ※やや辛口な内容を含んでいます。 ほめちぎる感…

消すなよ、絶対に消すなよ って話-ライト/オフのこと-

huluを退会してしまったので、気楽に映画を見る環境ではなくなってしまったのですが、時々仲間内で鑑賞会を開きます。決められた映画を決めた時間に同時に再生してチャットでわいわい感想を言い合いながら見る。楽しいです。7月は絶賛夏のホラー祭り中。 先…

人生には物語が必要だ。心が先に死んでいくから-近況のこと-

こう間が空くと一度全て消去してやり直したい気持ちに駆られるんですが、昔の思考もそれはそれで面白いので残しておこうと思います。Huluは退会したし、おれは清麿もとっくに読み終わったけど、過去の一瞬がこう、残っているのはいいものですね。Amazonプラ…

何にもいいと思えないしあんまり憤慨もしない話-引き寄せの魔法の目標設定のこと-

最近、精神的不充足感のせいでまんまとこんな本を買ってしまいました。 1日5分で夢が叶う 日記の魔法 作者: 松尾知枝 出版社/メーカー: 中経出版 発売日: 2012/01/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) …

ある男の一生、あるいは私が歴史小説を読むとき-おれは清麿・燃えよ剣のこと-

間が空きました。これだからいけません。いろいろ日々それなりに考えて生きているはずなんですが、記録されない思いはないのと同じなのだなあと思います。忘れる。近況としては、最近よく本を読んでいます。もともと読書は好きです。小学生の頃は本を読むと…

純文学がロックする話-Plastic Treeというバンドのこと-

Plastic Treeというバンドが好きです。バンド結成から20年以上という年季の入ったV系バンドなのですが、いまいち知られていない気がします。誰?って聞かれることも多いです。概要はWikiなんか見てもらうとして、とりあえず公式チャンネルのPV貼っておくので…

月の光に導かれ何度も巡り合う話-ムーンプランナーのこと-

ムーンプランナーの個展が、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSで開催されていたのでふと思い立って行って来ました。 moonplanner.jp 個展もさることながら、お店自体の雰囲気もとてもよく、目当てだった手帳&ワークブック以外にもいろいろ買い込んでしまいま…

大原のマヨヒガの話-マリアの心臓・花魁地獄太夫展-

シルバーウィーク中に、京都・大原にあるマリアの心臓に行って来ました。 www.mariacuore.jp もともと、渋谷にあった頃から度々足を運んでいたギャラリーだったのですが、2011年に惜しまれつつ閉館。その後2012年に一度鳩山会館で開かれた期間限定の催事には…

察してちゃんは、大いに反省する

前々回、前回、今回と文体があちこち行ってますがあまり気にしないでください。長文を書くのが久しぶりで、以前どうやってブログを書いていたのか思い出せません。twitterは口語なので、ちょっと違うんですよねー話題によっても「~だ」「~である」調が合う…

私が加州清光と出会って知った『俺の嫁』という感覚、あるいは花を愛でるという気持ち

『加州清光は俺の嫁』そう口にするには、勇気がいる。なんとなく気恥ずかしい気持ちもあり、『みんなのもの』を『自分の』と宣言することで不興を買ってしまうのではないか、という不安もある。それでも私は、敢えて言いたい。加州清光は俺の嫁。今回は彼に…

なにかおすすめある?と聞かれたのでHuluで今見られる私の好きなホラー映画を並べてみる

友人がホラー映画が見たいけど面白い作品がわからない、と言っていたので記録も兼ねておすすめ作品を並べてみたいと思います。最近映画を見るのに私がもっぱら利用しているのが、Huluです。Huluはいわゆる動画配信サイトですね。月額1000円程度で、映画、ド…

でもどりブログはじめました

論理的に文章を書くことは骨が折れるのです。 すっかりtwitterに慣れ、140文字の脊髄反射的な文章とも呼べない『呟き』を投稿し続け、気がついたら長文がかけなくなっていました。 しかし、周囲もすっかりその風潮の今、書けないからといって特に困ることも…