Lyri*Cache

好きなものを好きなように。

2015-01-01から1年間の記事一覧

純文学がロックする話-Plastic Treeというバンドのこと-

Plastic Treeというバンドが好きです。バンド結成から20年以上という年季の入ったV系バンドなのですが、いまいち知られていない気がします。誰?って聞かれることも多いです。概要はWikiなんか見てもらうとして、とりあえず公式チャンネルのPV貼っておくので…

月の光に導かれ何度も巡り合う話-ムーンプランナーのこと-

ムーンプランナーの個展が、SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERSで開催されていたのでふと思い立って行って来ました。 moonplanner.jp 個展もさることながら、お店自体の雰囲気もとてもよく、目当てだった手帳&ワークブック以外にもいろいろ買い込んでしまいま…

大原のマヨヒガの話-マリアの心臓・花魁地獄太夫展-

シルバーウィーク中に、京都・大原にあるマリアの心臓に行って来ました。 www.mariacuore.jp もともと、渋谷にあった頃から度々足を運んでいたギャラリーだったのですが、2011年に惜しまれつつ閉館。その後2012年に一度鳩山会館で開かれた期間限定の催事には…

察してちゃんは、大いに反省する

前々回、前回、今回と文体があちこち行ってますがあまり気にしないでください。長文を書くのが久しぶりで、以前どうやってブログを書いていたのか思い出せません。twitterは口語なので、ちょっと違うんですよねー話題によっても「~だ」「~である」調が合う…

私が加州清光と出会って知った『俺の嫁』という感覚、あるいは花を愛でるという気持ち

『加州清光は俺の嫁』そう口にするには、勇気がいる。なんとなく気恥ずかしい気持ちもあり、『みんなのもの』を『自分の』と宣言することで不興を買ってしまうのではないか、という不安もある。それでも私は、敢えて言いたい。加州清光は俺の嫁。今回は彼に…

なにかおすすめある?と聞かれたのでHuluで今見られる私の好きなホラー映画を並べてみる

友人がホラー映画が見たいけど面白い作品がわからない、と言っていたので記録も兼ねておすすめ作品を並べてみたいと思います。最近映画を見るのに私がもっぱら利用しているのが、Huluです。Huluはいわゆる動画配信サイトですね。月額1000円程度で、映画、ド…

でもどりブログはじめました

論理的に文章を書くことは骨が折れるのです。 すっかりtwitterに慣れ、140文字の脊髄反射的な文章とも呼べない『呟き』を投稿し続け、気がついたら長文がかけなくなっていました。 しかし、周囲もすっかりその風潮の今、書けないからといって特に困ることも…